店長のシュトレン|今年も販売も開始しました。

こんにちは、コバリラボです。

今回はかばんと財布の店アリスタの店長が毎年作っているシュトレンのご紹介。

アリスタを社長と共に一から作り上げた店長ですが、実はもともとパティシエなんです。

現在はアリスタの運営と並行して、Lierre(リエール)という焼き菓子屋さんもやっています。

製菓専門学校を卒業し、シュトレンを作り続けて20年以上。

最初は細々と作っていたシュトレンですが、近年のシュトレン人気にも後押しされて、クリスマスシーズンにはひっきりなしに注文が入る人気商品に。

今日はそんな店長のシュトレンのこだわり、購入方法などをご紹介します。

そもそも、シュトレンとは?

シュトレンの名前は聞いたことがあっても、シュトレンがどんなものかわからない方もいるのではないでしょうか。

シュトレンとは、ドイツで生まれた伝統的なクリスマス菓子です。

洋酒に漬け込んだドライフルーツやナッツを練り込んだパンに、焼成後にバターを染み込ませてコーティングします。

そして最後にたっぷりの粉砂糖をまぶし、熟成させて作られます。

日本では2014年ごろから人気が出始め、クリスマスシーズンの新しいスイーツとして楽しまれています。

Lierreのシュトレンのこだわり

店長のシュトレンの特徴は、何と言ってもこだわりの原料を使っていること。

長年培ってきた調理から導き出されたこだわりの食材を使っています。

北海道四つ葉バター

原料のミルクにこだわった贅沢なバター。

風味が良くバター本来の自然の美味しさが特徴です。

地元埼玉県川島町産のブランド卵

埼玉県川島町ではとても有名な、矢部養鶏所のトップランを使用。

黄身は見事なオレンジ色でとっても濃厚。

鮮度・栄養・味覚・視覚に4拍子揃った卵です。

小麦の香りが素敵な強力粉 春よ恋

北海道産・春よ恋。 ハルユタカの系統を受け継ぐ小麦品種。

味わい深く小麦の持つ優しい甘さと香りが特徴です。

やさしい甘みのキビ糖

サトウキビのミネラル分と風味をそのまま生かしたお砂糖。

コクのある味わいが特徴。ほんのり茶色。

そのまま食べても美味しい素材をバランスよく配合したシュトレンです。

パサパサしていなくて食べやすい!

大人で楽しむスイーツと言われるシュトレンですが、実は好き嫌いが激しいとも言われています。

その理由の一つとして挙げられるのが、「パサパサしている」というもの。

シュトレンは熟成の過程で水分が抜けるためどうしても水分が逃げてしまいがちですが、店長のシュトレンはしっとりしていて、切っても崩れません。

それは、バターが豊富に含まれているから。

シュトレンは最後の工程でバターを塗りますが、店長のシュトレンは生地に穴を開け、中までたっぷりとバターが含まれているんです!

そのおかげで、熟成してもしっとりなめらか。エイジングを楽しめるシュトレンに仕上がっています。

ここがポイント

じっくり寝かせてお酒感は限りなくゼロに

シュトレンの美味しさはドライフルーツに漬け込んだブランデーやラム酒の香り。

お客様によっては生地自体に残るアルコール分が苦手という方もいらっしゃいます。

店長のシュトレンは熟成させることでお酒の風味は残しつつ、生地のアルコール分は感じない絶妙な塩梅になっています。

そのため、お子さんでも食べられるのが特徴です。

コバリラボで働いている下戸のスタッフも丸々一本食べることができます。

個人の感想:店長のシュトレンはここが美味しい!

ここからは、そんなシュトレンを実際に食べた僕の個人的な感想です。

今までシュトレンはいくつか食べた経験がありましたが、「お酒感が強くて食べずらいもの」という印象を持っていました。

フルーツケーキのようなもので、一切れ食べればもう十分。一本食べるのはちょっと…と思っていましたが、店長のシュトレンを食べてびっくり。

一口含んだ途端に粉砂糖がスーッと溶け、ふんわりとした甘みと共に、ブランデーの香りが口に広がります。

ドライフルーツも生地もそれぞれが主張しすぎることなく絶妙に調和していて、まるでビンテージのお酒のような深みを感じました。

シュトレンってどことなく「クリスマスのお飾り」のような意味合いのものだと思っていましたが、しっかり美味しいものなんだなあと思いました。

シュトレン好きの方も、まだシュトレンを食べたことがない方にもきっと気に入っていただけるシュトレンだと思います。

こだわりのシュトレンをリーズナブルな価格で♪

店長からの一言

みなさんに手軽に食べていただきたい。

そんな想いから、3,000円が一般的と言われている手作りシュトレンの中でも、極力価格を抑えてご提供しています。

ぜひ一度食べてもらえれば幸いです。

Lierreのショトレンの原材料

北海道産小麦粉、よつばバター、レーズン、
牛乳、キビ糖、粉糖、卵、マジパン、
オレンジピール、くるみ、
アーモンド、ラム酒、ブランデー、
ドライイースト、塩、
シナモン、オールスパイス、ナツメグ、バニラ

シュトレンの注文方法について

店長のシュトレンは、数量限定で通販で販売しています。

今年のクリスマスにシュトレンデビューしてみようと考えている方、シュトレン好きの方にも。

ご興味がある方はぜひチェックをお願いします。


Lierre シュトレン

洋酒とほんのりスパイスが効いた大人の味です。
しっとりとした美味しさを是非!

価格:2,200(税込)+送料

https://item.rakuten.co.jp/arista/stollen/

Yahoo!ショッピングはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA