外構工事05 -入口拡張のためブロック塀破壊-

3/23

コバリラボの入口

道路に沿って、ブロック塀が建っている。

入口のブロック塀

住宅の場合は、これでいいのだろうけど、

気軽に入ってもらえるような場所にしたいので、ブロック塀を一部取り壊すことに。

+工事のために、大きなトラックを入れないといけないので、入口を拡張するしかありませんでした。

 

ここまで壊すというラインを引き、そのラインに沿ってグラインダーでカットします。

そのラインの内側を、はつり機(電動ハンマ)で、ガンガン破壊します。

コバリラボ料理担当『ゆ』です 今日は内宿駅近辺を1時間ほど散策してみました。駅のまわりは新しい大きなお家ばかりで立派な住宅地です。でもちょっと歩いて住宅地を抜けるとコバリラボのある風景が。三佛堂(寺)あたりからコバリラボの方向を見ると庭の松の木が飛び出てるのが見えます。これを目印に来てくださいね 今日は入り口を広げる作業がされていました。ブロック塀の一部を解体です。なかなか大変そう . 庭の草木の新芽もあちこちで出て来ていました茗荷もいっぱい出てくるし これからが楽しみゆ #桶川 #伊奈町 #内宿 #ブロック塀解体 #リノベーション #古民家 #古民家リノベーション #庭いじり #井戸 #三佛堂 #コバリラボ #わざわざのパン屋の帽子 #松の木 #ツリーハウス #ツリーハウス作りたい

コバリラボさん(@kobari_labo)がシェアした投稿 –

はつり機の振動が凄すぎて、壊し終わる頃には腕がボロボロに。

 

ブロック塀破壊

ブロック塀破壊

縦に亀裂ができました。

 

これをユンボで引っ張って、倒します。

 

 

 

砂利の下に瓦礫を埋める

地盤を固めるために、ブロック塀を崩した瓦礫を敷きます。

この上に、砂利敷き詰め、ユンボで何度も往復し、キャタピラで踏み固めます。

 

入口に砂利を敷く

元の入口(写真左)と同じ勾配で、作ることができました。

 

砂利

今まで、雨の日には水たまりができてドロドロになってた庭が、砂利の庭になりました。

これで、水はけはよくなるかな。

雨の日が楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA